腹が立ったら・・・

 日付が変わってしまったので既に昨日の事ですが、昨日は会社で色々と腹が立つことがあって、むしゃくしゃしていて、こういう時に普通のサラリーマンは居酒屋へ行ってやけ酒を飲んで「てやんでぇ、チクショウ」とか言いながらウサを晴らすのがよくある(無いか?)パターンかもしれませんが、私は普段、自らに課している「菓子パン禁止令(菓子パンを食べてはならない)」というルールを破って、菓子パンを食らってやりました。しかも2個も! でも、思ったほどウサははれませんでした。
 そこで思い出したのが、村上春樹氏の言葉。ひとつは「腹が立ったら自分にあたれ。悔しかったら自分を磨け。」で、これは村上氏の座右の銘的な言葉なのだそうです。あと「腹が立ったらとにかく外へ出て走る」とも書いていました。さすが村上春樹だなぁ。そういうところが成功者となるためには必要であり、村上春樹村上春樹たらしめている要因のひとつなのでしょうね。菓子パンを食べるヤツとは違うわぁ・・・。 今回はあいにくの雨で走れませんでしたが、次回は走ってみよう!