血液の病気

 池江璃花子さんが白血病と診断されたとのニュースには大変驚きました。そういえば、つい先日もNHK白血病と闘っているJリーガーに密着取材した様子が放送されていました。アスリートで白血病になる人は決して珍しくないように思えます。また、芸能人では、渡辺謙さんとか、お亡くなりになった本田美奈子さんも白血病でした。この病気にはいくつかの種類があるようですし、原因を含めてまだ分かっていないことも多いらしいのですが、随分前にある著名人が次のようなことを言っていました(と言ってもその人は医師でも研究者でもないので必ずしも科学的な根拠があるとは言えないかもしれませんが)。血液が作られる場所は骨、成人では主に背骨で作られるので、夜に寝る時はちゃんと横になって背骨を休ませないといけないのですが、忙しい芸能人やアスリートは、移動の際の車や電車の中でしか睡眠を取れないことも多く、ちゃんと横になっていないので背骨で血液が正常に作られないのではないか、と。何だかいかにも素人っぽい考えに見えますけど、あながち100%間違っているわけではなくて、一理あるように思えます。寝る時は、ソファでうたた寝するのではなく、ちゃんとお布団で横になるように心掛けたいです。