大晦日

 お正月用の買い物がまだ残っていたので、デパートへ行くことにしました。このデパートの普段の開店時刻は朝10時ですが、年末は9時半に開店するので、9時半の1分ぐらい前に行ってみたら、店の前には既に開店を待つ長い列が出来ていました。

f:id:tsuiteru2772:20191231232748j:plain

 これは大混雑かと思いきや、中へ入ってみるとそれほどでもなく、落ち着いて買い物が出来ました。お正月用のお菓子と家の中に飾る花を買いました。花を買うというのは、思い返してみると一年のうちで年末だけでした。年に一回なので少々高くなってもまぁいいやと思って買ってしまうのですが、もう少し安ければもっと頻繁に、他の時期にも買えるのになぁといつも思います。

 帰宅して大掃除を仕上げて、後はのんびりと過ごしました。いろいろとバタバタして、最後の最後の大晦日にゴーン氏が楽器に隠れて国外に逃亡するという大ニュースが飛び込んできたりしましたが、なにはともあれ、穏やかな年末を過ごせることを静かに嬉しく思います。来年も良い年でありますように。