検温とか

 会社へ行くと、入り口で検温があります。大きな会社だと自動的にサーモグラフィーなどで検温出来るようになっているようですが、うちの場合は当番が立っていて、非接触型の検温機の光をおでこに照射して一人ずつ検温します。たいていの人は何の問題も無く検温出来るようですが、私のように気温が低い中を自転車をこいでくるとおでこがかなり冷えてしまうようで、この状態で検温機の光を当てると「LOW」と表示される毎日です。何℃以下になるとLOWと表示されるのかは分かりませんが、多分、生きている人間としては考えられないほどの低温になっているのでしょう。ま、頭は冷やした方が良いでしょうから、いいんですけど。

 

 最近は仕事が忙しく、帰宅するのが遅い日が続いています。以前何かの本に書いてあるのを読んだのですが、ストレス解消のひとつの手段として、夜に布団に入って眠る前にいろんなことに感謝すると良いらしいのです。それを知ったのはもう随分と前で、毎晩布団に入って、さぁ感謝すべきことを思い起こしてみよう、と思うのですが、すぐに眠ってしまうので、いまだに一度も出来ていません。おそらく横になって1分も経たないうちに眠ってしまっているようです。