先日、お花(アレンジメント)を頂きました。上の写真ではわかりにくいのですが、実際はとても大きなアレンジメントです。私は花が大好きなのですが、一般的に花というのは価格が高いということもあって自分で自分用に買うことは滅多に無いので、プレゼントされると喜びもひとしおで、贈ってくれた人に深く感謝するのでした。

 相当前(10年以上前)に「はてなダイアリー」に花にまつわる体験を書いたことがありました。写真を趣味としていた頃、春先にたくさんの菜の花が咲いている旧耕田や夏の向日葵畑で撮影に夢中になって小一時間過ごした後にふと気付くと、身体も心もまるで浄化されたようにスッキリと気持ち良くなっていたのです。花からは何か人の心身に良い影響をもたらす物質が出ているのかもしれないと思ったのでした。しかし写真を撮らなくなってからはお花畑で過ごすことも無くなってしまいました。通勤で通るルートに今の時期ですとツツジの花がたくさん咲いている所が幾つかあるのですが、そのような場所で立ち止まって長時間過ごすわけにもいきません。たくさんの花に囲まれるようにして長い時間を過ごす方法はないものだろうかと考えていて思い付いたのが、フラワーアレンジメントのようなお花をたくさん買ってきて、夜寝る時に布団の周りにぎっしりと並べておくという方法。これなら眠っている間に花が発散する物質に晒されることにより身体が回復し、睡眠の質が向上して目覚めがスッキリとして気持ちの良い朝を迎えられるのではないかと。しかしよく考えたら、それじゃあまるでお葬式の棺桶の中に入っているみたいだからダメか ^^;)