人参

 人参スムージー用の人参を買いにいつものスーパーに行ったのですが、何故か普通の人参は売り切れてしまったようで1本も残っていませんでした。こんなことは初めてで、一体どうしたんだろうか? そして残っていたのが見慣れない人参で、「リコピン人参」と書かれていました。普通の人参はオレンジ色なのですが、リコピン人参は少しくすんだ赤色でした。価格はちょっと高かったのですが、どんな味がするのか興味があったので買ってみました。帰宅していつものように人参、バナナ、りんごジュースをミキサーにかけてスムージーを作る前にリコピン人参だけを少し食べてみたところ、人参特有のくさみが無く甘くて、これなら人参が苦手だというお子さんでも食べることが出来そうな感じでした。そしてスムージーにしたらいつもよりも美味しかったです。

 ちなみにリコピンとは、カロテノイド(植物などに含まれる色素)の一種で強い抗酸化作用があることが知られています。トマトにたくさん含まれていますが、普通の人参にはほとんど入っていません。

f:id:tsuiteru2772:20210111005956j:plain