海外からの電話

 午後に、会社の中のお客様相談係のあるフロアを訪れていました。普通はお客様からのお申し出(クレーム等)の電話がかかってきてそれに対応する部署なのですが、海外からビジネス関係(私の会社の製品を海外でも取り扱いたい等)の電話がかかってくることもあります。そして本日私がそこに居た時に海外からの電話がかかってきました。通常であれば英語が話せる人が居るので大丈夫なのですが、たまたまその人が不在でした。そこでちょうどそこに居合わせた私に電話に出てくれないかと急に頼まれました。私はここのところ英語で会話したことがほとんど無かったのできちんと話せる自信が無かったのですが断るわけにもいかず、電話に出ました。その電話はどうやらロシアからのようで、ロシア訛りで早口でまくし立てるものですから非常に聞き取りづらかったので、結局メールを送ってもらい、それを私から担当部署へ転送すると伝えました。職場のみんなが注目している中で上手く対応することが出来ず、その後暫くは落ち込んでしまいました ^^;)