ライカ

 随分前、写真を趣味としていた頃、ニコンのカメラやレンズを使っていました。ニコンを使いながらも、他のメーカーの製品のことも気になっていたのですが、とりわけ強い関心があったのがライカでした。ライカのカメラやレンズは中古品であってもやたら高価で、とても買えるようなものではなく、ビックカメラなどの量販店にも在庫として置いてあることもなく、それ故に余計に関心が高まり、私にとっての憧れのカメラでした。

 そのライカスマホを作ったというニュースをみて、驚きました。調べてみると、やはりライカだけあってカメラ機能に特徴があるようで、レンズの性能も画像を処理するソフトウェアもかなりこだわりがあって高品質のようです。

 ただ、確かにライカのレンズやカメラの性能は高いのでしょうけど、昔ならともかく、現在はニコンやキャノンだってライカに劣らない、むしろもっと性能の良いものを作れるようになったのも事実なので、よほどライカが好きで潤沢な資金がある人以外はライカにこだわる理由は無いように思えます。