ジン

 コロナが本格的に感染拡大し始めた昨年、マスクも手に入らなくなった時期がありましたが、消毒用のアルコールも同時期にドラッグストアの棚から姿を消しました。そこで当時、アルコールの代わりになるものはないかと考えて真っ先に思い浮かんだのが酒でした。酒に含まれる程度のアルコールでは殺菌・消毒には不十分であることは知っていましたが、何も無いよりはマシだろうと考えて、近所にある酒類のディスカウントショップへ行きました。少しでもアルコール度数が高いものが欲しかったので、数ある酒の中からBEEFEATERというジンを選びました。アルコール度数は47%。そうして手に入れたジンでしたが、その後アルコール消毒液の流通が再開して入手できるようになったので、結局ジンを使うことはありませんでした。そうなると飲んでみるしかありません。最初に飲んだ時にはかなりクセがあって(薬草の風味)好きになれなかったのですが、段々と慣れてきて、最近では独特の風味が好きになってきました。ジンと言えばジントニックにして飲むのがポピュラーですが、私はストレートで飲むのが好みです。でもそんな飲み方は喉に悪く、咽頭癌になる確率が高まりそうなので、たくさん飲むことはしないよう気を付けています。