テキーラ

 『ザ・ファブル』という漫画の割と最初の方で、登場人物のうちの酒豪の女性がテキーラを飲むシーンがあります。そう言えば、私の行きつけの隠れ家的バーのマスターも「最近はテキーラが女性に人気なようで当店でもお召し上がる女性が増えました」と言っていました。私はテキーラというお酒があることは知っていましたが、飲んだことは無かったので、どんなお酒なのか確かめてみたいと思い、酒類のディスカウントストアへ行きました。そしてテキーラが並んでいる棚の前へ立ち、数種類あるテキーラを端から順に見ていったのですが、どうもいまひとつ違いが分かりません。分からない時は取り敢えずは価格が高いものを買っておけば間違える確率は低くなるだろうと考えていたのですが、どれも千円〜二千円で、テキーラは基本的に安い酒なのだということをそこで初めて知りました。結局、副原料を一切使っていないものを買って家に帰りました。飲んでみると、割とクセの強いお酒であったものの、そんなに嫌いな風味ではありませんでした。しかし、どうも私の身体には合わないのか、テキーラを飲むと必ずお腹が緩くなるのでした。せっかく新しいお酒と出会ったのに、残念。買ってしまったテキーラはまだ9割以上残っていますが、どう始末しようか。