半日有休を取ったので、お昼で仕事を切り上げて退社しました。いくつか用事を済ませていつもよりも早い時間に帰宅。夕方になって今夜は何を食べようかと考えた結果、奮発して鰻にすることにしました。そして夕方6時になるとおもむろにスマホを取り出し、いつもの鰻屋さんに電話したのですが誰も出ません。お店が混んでいて忙しくて電話に出ることができないのかなと思い、暫くしてからもう一度かけてみると、今度はすぐに繋がりました。そこでいつものように自分の名前と住所を告げ、いつもの鰻丼を注文しようとすると、いつものオカミさんが大変申し訳なさそうに言うには、本日は定休日だと。飲食店で水曜休みなんてところはあまり無いので、全く想定外でした。しかし、私の口はもう既に鰻を食べる態勢になっていたので、今更定休日だと言われてもどうしようもありません。じゃあまた今度お願いします、か何か言って電話を切り、さてどうしたものかと考えた結果、スマホでウーバーイーツのアプリを立ち上げて調べてみました。幸い配達可能な範囲に鰻屋さんが1軒ありました。いつものお店と比べると価格は高いのですが、食べログ等で口コミをチェックしてみると高評価が多かったのでそのお店に決めました。1時間もしないうちに我が家に鰻が到着。ウーバーイーツの良いところのひとつは、配達する人が今どこにいるかが地図上でリアルタイムで分かるので、待っている間にイライラすることも無く過ごせることです。配達料が加算されるので割高ではありますが、便利な側面もあるので、またいつかウーバーイーツで注文をしてみたいです。ただ、鰻は丼やお重に入っていると高そうに見えるのですが、発泡スチロールの使い捨ての容器に入っていると、中身は同じはずなのに何だか妙に安っぽく見えてしまうところが残念。