彼はラグビー経験者なのだろうか?

 うちの会社の私がいる部署に出入りしている業者の中に分析業務に使用する試薬類を納めている薬品問屋みたいな会社があって、そこの営業担当者は今年の初夏に現在の人に変わったばかりなのですが、その会社の業務拡張のための新拠点の開設に伴う人事異動によって、また別の人に変わることになりました。現在の担当者は以前の人に比べると、元気で明るくてとても感じの良い人で、注文への対応も迅速でしたので気に入っていたのですが、こんなにも早く他の人と交代することになってしまって残念。その男性は20代後半で、きっと学生時代に何かスポーツを体育会で本格的にやっていたんだろうなと思わせるがっしりとした体格をしています。あの体格ならラグビーか柔道かなと最初は思ったのですが、柔道をやっていた人の特徴である「耳がカリフラワーみたいに変形している」ようにはなっていないので、おそらくはラグビーである可能性が高いと推察します。本当にラグビーをやっていたのかどうか、本人に確かめたくてウズウズしているのですが、他の社員がいる前で、「ところでもしかして学生時代にラグビーやってました?」と聞くのもどうかと思うし、その質問をするのに違和感のない自然な話の流れに持っていく自信はありません。そしてその人がうちの会社に納品に来るのはあと1回しかありません。どうしたらよいのか?その男性が私のいるフロアに「こんにちは、失礼しまぁす」と入ってきたら、いきなりラグビーボールを投げつけて、もしも彼がパッと綺麗にキャッチして小脇に抱えて走り出したらラグビー経験者だと判断する、という案ぐらいしか思いつきません。