眼の疲れ

 会社の仕事の忙しさはピークを過ぎたかな、と少し気の弛みがあったのを戒めるかのように、ここ何日かは超ドタバタして、帰宅するのは深夜という日が続きました。そのため、毎日飲んでいるサプリメントのうち、無くなってしまったものがあっても買いに行けませんでした。そのサプリメントとは眼精疲労用のルテイン・メグスリノキが配合されたもので、どの程度効果があるのか半信半疑でしたが、飲まないとやはり目の疲れがひどくなってきました。これはツライなぁ、と思いつつ深夜まで営業しているドラッグストアを見つけて購入。帰宅して飲んでみたら翌朝にはスッキリしていたので、やっぱり効いているんだな。ただ今回は商品に表示されている目安摂取量の2倍量を飲んだので、この調子で毎日飲み続けるとなるとコストがばかにならないので、暫くしたら標準摂取量に戻すつもりです。
 それから、毎月通っている漢方クリニックの先生に次回診てもらう際に、眼精疲労についても相談してみよう。市販のサプリメントよりももっと効果が高い漢方薬があるかもしれないので。