人の名前に関する勘違い

 ラジオのニュース情報番組をポッドキャストで聴いていたら、発表されたばかりのサッカー日本代表のWC出場メンバーの名前がずらっと並んでいるのを見て、シュミット・ダニエルアメリカと日本のハーフで日本国籍)というカタカナの名前の次に書いてあった「フィールド・プレーヤー」というのもサッカー選手の名前だと勘違いした、と辛坊さんが言ってました。そして、そのラジオ番組のもうひとりのパーソナリティの女性はかつて、野球で「クリンナップ」というのが選手の名前だと思っていたらしい。そう言えばかなり前に関根勤さんがあるテレビ番組で「月極駐車場」というのは会社名だと思っていて、至る所に「月極駐車場」と書かれた駐車場があるのを見て巨大な駐車場チェーンだと思ったのだとか。私の場合は小さな子供だった頃、視聴者やリスナーからのハガキの投稿ネタを紹介するお笑い番組に出てくる「匿名希望」というのは「とくめい きぼう」という名前の人物だと思っていて、ラジオでもテレビでも「とくめい きぼう」という名前が何度も何度も出てくるで、この「とくめ きぼう」って人物はお笑いの天才なんだ、とずっと思っていました ^^;)