玄米

 玄米には人間に必要な栄養素のうちビタミンC以外の全てが含まれているらしいので、日頃から栄養のバランスが取れた食事をしている自信が全く無い私としては、少しでも食事内容を改善しようという思いから玄米に手を出し始めたのでした。と言っても自宅で玄米を炊くのではなく、パックされてレンジで温めるだけのものですけど。最初はマルちゃんの玄米ご飯パックを食べてみました。玄米が美味しくないことはよく知られているので、それなりの心の準備をしてから食べてみたのですが、私が想像していたよりも美味しくなくて、これを毎日食べるのは少々つらいなぁ、玄米を食べるのはやっぱりやめようかなと思ったのでした。そんな時に出会ったのがセブンイレブンのPBの「食べやすい玄米」でした。マルちゃんの玄米が期待外れだったので、この玄米もさほど期待せずに食べてみたのですが、意外と食べやすく、商品名にあるように確かに「食べやすい玄米」なのでした。しかしここで気になるのが、食べやすくするために恐らくは精米度合を高めているでしょうから、その分、栄養素が減っているに違いないということです。そもそもパックで売られている玄米ご飯のパッケージには「3分づき」、「7分づき」と言った精米度合が表示されていません。メーカーのホームページにも書かれていません。とても重要なことなので、電話して訊いてみようか。