こどもの日

 今朝は曇り空でしたが走ってきました。近所のお宅に紫色と白色の花が咲いている植物がありました。このように2種類の異なる色の花をつけるのは珍しいというか、不思議というか、他には無いような気がします。そう言えば昨年の今頃にもこの植物を見かけて、何という名前なのか調べたけど分からなかったことを思い出しました。今回はGoogleレンズを使ってカメラを向けただけで一発で解決。ニオイバンマツリという熱帯アメリカ原産の植物でした。そしてこの植物全体に神経毒が含まれており、犬や猫などが間違って食べてしまうと最悪の場合は死に至ることもあるので注意が必要だそうです。

 走り終わって帰宅してシャワーを浴びると、近所の和洋菓子店へ。毎年こどもの日には柏餅とちまきを買っています。開店して間もない時間帯でしたが、既に大勢の客が並んでいて、暫し待たねばなりませんでした。

 午後からは断捨離。まずは自分の部屋から始めました。と言っても少ししかできなかったので続きはまた明日。服がたくさん溜まってきて、中にはこの1年間に一度も袖を通さなかったものもあるので処分しようかと思っています。断捨離関係の動画をユーチューブで幾つか見ているうちにミニマリストのチャンネルに行きついたので暫く視聴していました。あそこまで物を減らせたらさぞかしスッキリするだろうとは思いますが、不便なこともあるような気がして、私には無理そう。