リハビリ

 母がデイサービスでのリハビリを頑なに拒否するとなると、他にどんな方法があるのかを考えてみました。ひとつは、整形外科の中にあるリハビリコースみたいなものを利用するというもの。そういえば、以前、私の膝の治療のために通院したことがある整形外科にリハビリルームみたいなものがあったことを思い出したので、その病院へ電話してみました。しかし、本格的なリハビリ器具は揃っていなくて簡単なものしかないとのことでした。それにたとえそこに通うとなったとしても、母は独りでは行けないから私の付き添いが必要で、そうなると土曜日しか行けなくなってしまいます。週1回のリハビリで効果があるかどうかは疑問。 もうひとつは「訪問リハビリ」という制度の利用です。リハビリ専門の資格を持つ人に自宅へ来てもらい、1回20分程度のリハビリを週に何回か行うというもの。自宅で行うとなると、できることが限られてくるのですが、通院しなくても良いので母の負担は軽いし、週に複数回行うことによりある程度の効果は見込めそうです。その方向でケアマネに相談してみようかと考えています。