村上RADIO

 昨日の夜7時からは『村上RADIO』というFMラジオの番組を聴くつもりで、ちゃんとスマホのスケジュールアプリにも入れておいたのですが、他の事に気を取られていたせいで聴き逃してしまいました。その放送の中で村上氏が語った言葉が今日のネットニュースの記事になっていたので読んでみると、村上氏は神宮外苑の再開発計画に反対しているとのことでした。現在は緑が多く、散歩やジョギングにはぴったりの環境なのに、再開発ではその憩いの場がなくなって、おそらくは商業施設なんかが建設されるのかな。村上氏の他、暫く前にお亡くなりになった坂本龍一さんも再開発に反対していて、その旨を都知事に繰り返し伝えていたそうです。具体的にいつから工事のため立入禁止になるのかは分かりませんが、再開発プロジェクトは部分的には既に動き始めていて2036年には完了するようです。東京の再開発事業など東海地方に住む私にとっては無関係ではあるのですが、村上春樹がかつては毎日のように走っていたというジョギングコースを私も走って同じ風景を見て、同じ風を感じたいと思うのでした。