バター最中

 仙台に榮泉堂という和洋菓子店があって、そのお店の「バター最中」というお菓子が大人気だという噂を耳にしたのは暫く前のことでした。あんこ好きな私としては、これは食べておかねばと思い、ネットのオンラインショップでお取り寄せしようとしたのですが、バター最中は「SOLD OUT」と表示されており、当面は通販をストップして仙台およびその周辺の実店舗でしか販売しないようでした。

 そんな折、仙台に住む妹から両親の様子を見に岐阜へ帰省するとの連絡がありました。それを聞いて思い出したのが、仙台でバズっているバター最中のことでした。しかし、わざわざ買いに行ってもらったりして時間を取らせるのも申し訳ないし、荷物が増えて迷惑をかけてもいけないと思い、LINEのやり取りの中でもバター最中の件には触れませんでした。ところが、岐阜へやってきた妹がお土産として買ってきてくれた品々の中に、なんと、バター最中があるではないですか!ありがとう妹よ!妹の話によると、仙台でも大人気で入手困難な状態が続いているので、わざわざ遠く離れたお店まで買いに行ってくれたのでした。感謝しながらひとつ食べてみたところ、バターの塩味とあんこの甘味のバランスが絶妙で、大変美味しゅうございました。ところで、なぜこのバター最中が急に人気になったのかというと、どうやら羽生結弦さんがこれを買ったことがメディアで取り上げられたからのようです。