AIとか

 会社のパソコンのOSはウィンドウズで、暫く前からマイクロソフトの生成AIであるBingのアイコンがディスプレイの右上に表示されるようになりました。仕事中に時々ふと「こんな時AIならどんな考えを導き出すのだろうか?」と思って試しに使ってみたことが何度かあるのですが、今のところ「AIによって人間の仕事が奪われてしまうのではないか」という脅威だと感じるレベルには達していないようです。しかし、無料版だからなのかもしれないし、そう遠くない未来には人間の能力なんて簡単に凌駕してしまう日が来るのは間違いないような気がします。

 「日本あんこ協会」という組織があるのを知ったのはつい最近で、あんこ好きな私としては大変興味があったので、少し調べてみました。この協会が主催する「あんこ男子検定」と「あんこ女子検定」という試験があり、男子または女子の検定に合格すると「あんバサダー」として認定されるとのこと。その後の具体的な活動内容については、まだよく分からないので調べてみて、面白そうだったら検定を受けてみよかと思案中です。