髪を切りに

 いつもの美容室の予約が取れなかったので、髪を切るのは来週まで我慢しようと思っていたのですが、この暑さのせいもあってか鬱陶しさが増してきて、あと一週間この頭髪に付き合っていく自信が無かったので、ネットで調べてなるべく近くて空いているお店を調べて予約してから行ってみました。もしもこのお店が気に入ったら、いつものお店には申し訳ないけど今後はこちらに変えようかとも思っていたのですが、それほどでもなかったので、次回はまたいつものところにすることにしました。

 帰りに幾つか買い物をしてからセブンイレブンに寄りました。豆大福orかりんとう饅頭を買っていこうと思ったのですが珍しく両方ともありませんでした。しかし、見慣れない商品があったのでよく見ると「ホットク」と書いてありました。「世界のセブンイレブン グルメフェア」というマークが印刷されており、その一環で商品化された韓国の伝統的なスイーツのようです。そして「あんこ」の文字もありました。あんこ大好きな私は、これはホットクわけにはいかない!、と思い購入。帰宅して食べてみたところ、少しスパイス(シナモン系?)の風味が感じられる日本には無い異国っぽいお味でした。それにしても韓国にもあんこがあるとは知りませんでした。調べてみたら確かに韓国にも小豆をペースト状にしたものはありますが、日本のように甘くないらしいです。