電車は動かないらしい

 明日は台風7号が接近・上陸することによる強い風と大雨が予想されます。通勤に利用している鉄道会社のホームページを見てみると、明日は初発から本数を減らして電車を走らせるものの、午前10時までに全ての列車の運行を取り止めるとのことでした。つまり、出社はできるけど、帰りの電車は無いので帰宅できないことになります。並行して走っているJRの東海道線は終日運休の予定なので振り替えることもできません。車なら行けないこともないのでしょうけど、強い風と大雨の中、慣れない道を運転するのは危険だし、車通勤の申請はしていないので、仮に事故に遭っても通災扱いにはならないし。このような事情を踏まえ、明日はやむを得ずお休みしようかと考えております。

 明日は大雨と強風のため、買い物に行けないかもしれないので、父母用の食料を少し多めに買っておきました。停電になった時のために、加熱しなくても食べられるロールパンとかカロリーメイトも備蓄しておきました。飲料水は最低限必要な量はあります。ライト付きのラジオを出してきてみたらバッテリーは完全に切れていて、しかも乾電池を入れるところの蓋が固くて開かない状態であることが判明して焦ったのですが、暗闇ではスマホのライトを使えば良いし、蝋燭とライターはあるので、何とかなるでしょうけど、今後のことを考えて新たに防災ラジオ的なものをアマゾンで買っておくことにします。