塩分

 元々すごい汗っかきで、この季節は毎日大量の汗をかいています。汗によって水分と一緒に塩分などのミネラルも失われることは勿論知っていますが、だからといってミネラルを積極的に摂取することは行ってきませんでした。それでもこれまでは何とかなってきたのですが、これも年齢的なものなのか、今年の夏は体調がどうも優れず、今日などは妙に塩っぱいものが食べたくなり、これは体内の塩分濃度が下がった状態にあり、体が塩分を求めているんだなということがよく分かりました。梅干しでもあれば食べようかと思ったのですが、家の中には無かったので、近所のコンビニまで行って探してみたら、梅干しはあるにはあったのですが「減塩」タイプの梅干ししか置いてありません。私としては昔ながらの、見ただけで口の中に唾液が溢れ出てくるような梅干しが欲しかったのに、今時そんなものは売っていないようです。仕方がないので取り敢えず減塩梅干しをカゴに入れ、他に何か塩分供給源は無いかと店内を見渡して目に留まったのがカップ麺でした。1食分に大量の塩分や添加物が入っているから体に悪い食べ物の代表のように言われるカップ麺は、私も1年に1〜2回しか食べないのですが、塩分を欲している今日だけはカップ麺が救世主のように輝いて見えました。選んだのは日清のシーフードヌードルのレギュラーサイズ。久しぶりに食べるとなかなか美味しいものです。