国際シンポジウム

 X(旧ツイッター)を見ておりましたら「村上春樹国際シンポジウム」の開催のお知らせがありました。このシンポジウムは日本と台湾の村上春樹の研究者が集って、日本または台湾で開催されており、次回は第13回のシンポジウムが早稲田大学で来年の7月に行われるとのことでした。「申込は9月10日まで」と書いてあるので、慌てて申し込みそうになったのですが、よく見ると「発表申込」と書いてあり、つまりシンポジウムにて研究成果を発表する大学の文学部とかの研究者の申込のことのようでした。過去の例ですと、一般人の聴講は自由で事前の申込も不要のようでしたが、次回もそうなのかは不明です。まあ、村上春樹本人がシンポジウム会場にやってきてスピーチするわけではないので、大勢の人が押しかけるようなことは無いと思われます。村上春樹が日本や台湾の大学でどのように研究されているのかはとても興味があるので、聴講してみたい気はします。開催日は7/13(土)、14(日)の2日間で、15(月)は「海の日」で三連休だから東京へ遊びに行きがてら聴講してみたい気はしますが、うちの両親を放って出掛けるわけにもいかないので無理か。シンポジウムの様子はズームで中継したり、後日動画を配信してくれないかなぁ。