もう一度たい焼き

 会社からの帰りにデパ地下へ。ウィークリースポットにて1週間だけ営業していた東京吉祥寺の天音というたい焼き屋さんが今日までなので、あんこ好きな私としてはこのままスルーすることができず、先週末に引き続き今日も行ってきました。待つこと数分で私の番になったので、クリームとずんだには目もくれず、普通の粒あんのたい焼き6個を購入しました。食べるのは1個にして、残りの5個はジップロックに入れてから冷凍庫へ入れました。

 このお店のたい焼きには鯛の形の周りにハネ(耳?)が結構な面積で付いています。何年か前にどこかのたい焼き屋のハネがやたら大きいのがSNSで話題になりました。しかしそのようなハネが付いているものは本来であれば不良品とされて然るべきなのに、買った方としては少し得した気分になるからなのか、もてはやされるようになってしまいました。それを見て多くのたい焼き屋がこれに追随して、わざとハネが大きくなるように焼くようになりました。しかし、ハネの部分は個人的には少しであれば許せるのですが、あまりにもあからさまに大きくしてあるのがバレバレなのは、何だかちょっと違うんじゃないかと思います。