今週の「あんこ活動」

 以前、デパ地下のウィークリースポットに週替わりで出店しているお店でタイ焼きを買ったことを書きましたが、今回は「祝や」という餅屋が、これも1週間限定で出店しているとの情報を入手したので行ってみました。店の前には長い列ができていましたが、取り敢えず最後尾へ行き、台の上に並んでいる商品を順番に見ていきました。ちぎって丸めた餅を粒あんで包んだもの、丸餅にきな粉をまぶしたもの、という2大定番商品の他に草餅の上に粒あんをのせたもの、丸餅にみたらしのタレをかけたものがありました。これ以外にも「おろし大根の花かつお盛り」、「笠間栗のモンブラン」、「ずんだ」、「ごま」があったようですが既に売り切れでした。

 

 しかし、いろんな種類があっても、結局定番の「粒あん」と「きな粉」が一番美味しいことがほとんどなので、あまり気にせずに「粒あんときな粉のセット」、「草餅」「みたらし」を購入しました。

 帰宅して食べてみました。こういう場合、私は性格的に一番好きなものを最後に食べるので、まずはみたらしを食べてみました。全く期待していなかったのですが、これが普通のみたらしだんごとは違い、ネバネバしていないトロリとしたやや甘いタレなのですが、意外と美味しくて驚きました。これはタレの味というよりは、餅自体が美味しいみたいです。続いて草餅、きな粉、粒あんの順に食べていき、勿論あんこは美味しかったのですが、餅自体の美味しさが一番よく分かるのは最初に食べたみたらしでした。この餅であれば、今回は買えなかった餅も美味しいに違いないと思いますので、次回は売り切れる前の早い時間帯に行ってみることにします。