町内会

 私が住んでいる町にも町内会というものがあって、それに関してはこれまでずっと父が対応してきてくれました。町内会の会合に出席したり、時には町内会長などの役職をこなしてくれました。本来であれば、どこかでバトンタッチしてもらって私が町内会業務に参加して然るべきであったのですが、会社の仕事が忙しいことにかまけて先延ばしにしてきました。そうしている間に父も高齢になり、流石にこれ以上、町内会業務を任せておくのは無理があるので、父には引退してもらい、今後は私が対応すべきだと思うようになりました。そうなれば、いずれは町内会長とか、色々とめんどくさいことをやらねばならなくなるでしょう。しかし、そもそも町内会なんてものが本当に必要なのだろうか?うちの近くにも昔は町内会があったけど、現在では解散してしまった地域があります。このインターネットの時代に、いまだに回覧板を回したりしているとは、なんとも時代遅れ。共有すべき情報はメールやメッセージアプリでやり取りすれば十分なはず。あるいは、町内会から退会するという手もあります。町内会は任意団体なので、加入の義務はありません。町内会に入っていないと、ゴミ出しに関しては自分で市役所で手続きをしなければなりませんが、それぐらいは何とかなるだろうし。