通院

 母を病院へ連れて行く日でしたので有給休暇を取りました。随分と寒くなってきたので、あらかじめ揃えておいた冬用の衣類を着用してもらい、タクシーでいつもの病院へ行きました。一時期、木曜日はたいへん混みあって診察するまでの待ち時間も、お会計の待ち時間も、薬局での待ち時間もやたらと長くて、通院だけで午前中はつぶれてしまったものでしたが、今回は来院している患者数が少ないのか、いつもよりも1時間半近く早く帰宅することができました。おかげで午前中にもうひとつ別の用事を済ませることができました。

 夕方、名古屋の歯科クリニックへ行き、歯のクリーニングをしてもらいました。インプラントの手術が数回にわたって行われた関係で、クリーニングの方はお休みしていたのですが、今後はまた3か月に1回のペースで通うことになります。久しぶりのクリーニングでしたが「毎日きちんとお手入れされているようで、とても綺麗な状態です。」と言われました。ということは、3か月に1回ではなく、半年に1回ぐらいにしても問題は無いのかなぁ、と思いました。今後も特に大きな問題が無いようであればクリーニングの頻度を少なくするよう申し出てみようかな。