ラジオを聴いて知ったこと

 エジプト産の綿は「世界三大綿」のひとつとして有名です。今、ニュースでその地名を耳にしない日が無い「ガザ地区」は、かつてはエジプトの支配下にあり、そこでも綿花が栽培されていました。そこでとれた綿から作られたもののひとつが「ガーゼ」で、ガーゼという名称はガザ地区の「ガザ」に由来する、とラジオで誰かが言っていました。但し、ガーゼの由来については諸説あるらしく、たくさんある説の中のひとつに過ぎないようですので、真偽のほどは分かりません。

 ラグビーワールドカップフランス大会は、10/28の3位決定戦と10/29の決勝戦の2試合を残すのみとなりました。これまでに主要な試合はNHKや民放でテレビ中継されたようですが、全く観ることはできませんでした。民放で中継される際に今大会のスポンサー企業のCMが流れますが、その中でクボタのCMが良い、との噂を聞いたので見てみました。「お涙ちょうだい」の典型的なストーリーなのだけれど、思わず涙がこぼれそうになりましたし、それらを全て分かった上で再度見てもジーンとしてしまうのは不思議です。


www.youtube.com


www.youtube.com