急に肌寒くなりました

 つい先日は11月になったというのに夏日(25℃超え)で、その後に秋の清々しい季節がわずかにあったかと思ったら一気に冬の到来となり肌寒くなりました。通勤時の服装も少しだけ温かいものにすると、朝はちょうど良いけれど、帰りに会社から駅まで歩いていると少し汗ばんだりするので難しいです。

 アマゾンプライムビデオで次元大介を主人公にした実写版のドラマが暫く前にリリースされました。ルパン3世は大好きだし、そのスピンオフである次元大介のドラマも大変興味を持ったので観てみることにしました。しかし、結局最初の数分を観ただけで視聴を停止しました。おそらく、ドラマとしてのクオリティは高いのかもしれませんが、アニメや漫画の中の次元大介と体形があまりにも違うのでがっかりしました。

 米国のニュースで最近たびたび目にするのが都市における略奪行為です。被害額が一定額以下だと刑が軽くて警察も真剣に取り締まらないから白昼に堂々と店に入って強奪していく様子をネットでみると驚きと悲しみを感じます。