いも

 健康診断(人間ドック)が近づいてきているので、普段にも増して食べる物には気を付けていて、特に甘い物はなるべく控えるようにしているつもりです。しかし、目の前に自分が食べたことが無い美味しそうな物があると、職業柄もあって「これは食べておかねば」、「これも仕事のうちだ」と思ってついつい食べてしまうことになります。そんな未知の食べ物が今日も私の目の前に現れました。それはスィートポテトでした。勿論、スィートポテト自体は珍しくはなくてこれまでに何度も食べたことがありますが、スィートポテトの専門店で買うのは初めてでした。ショーケースの中を見ると、大きなスィートポテトの他に、サツマイモを使ったスイーツが幾つか並んでいました。仕事の後のお腹が空いた状態でそれを見ると食べたくなり、3種類がセットになったものを購入しました。帰宅して食べてみると、まあ、悪かぁないんだけど、専門店という看板を掲げて売っているものとしては期待したほどではありませんでした。サツマイモはやはり、焼きたてのホクホクが一番。