木曜雑感

 うちの部署のある管理職が昨日の夕方に体調が悪くて我慢できない状態になったので早退し、大丈夫だろうかと心配していたら本日はお休みでした。これまでにそんなことが一度も無かった人なので、よほど悪いんだろうなと更に心配になりました。ここ最近の急激な冷え込みも原因のひとつかもしれません。私も油断しないように気をつけたいです。

 ブログ友達のあるお方がベルリンフィルのコンサートへ行かれたと書いておられました。日本各地を廻るみたいでしたので調べてみたら名古公演もあったので「おっ、これは行ってみようかな!」と喜んだのですが、開催日が本日の夜でしたので、さすがにちょっと急すぎて他の用事の都合もあったりしたので断念しました。名古屋の後には関西方面でも開催されますし、東京のサントリーホールでは数回催されるようなので、行きたいところですが、日帰りとはいえ年老いた両親をおいて遠出することはできないので残念です。

 会社のデスクのパソコンの待ち受け画面は世界の風景や動物の写真が数日毎に切り替わるようになっています。昨日からは2羽の白鳥の写真が表示されるようになりました。クリックすると説明文が表示されたので読んでみると、白鳥は成長すると体重が10キロを超えることもあり、体重が重い割には脚が丈夫にできていないので、飛んでいる時以外は水に浮いて脚に負担がかからないようにしている、と書いてありましたが本当だろうか?