車を見に

 先日、トヨタのディーラーへ行って車を見てきました。一番気になっていたのは新型プリウスで、ちょうど実物があったのでドアを開けて中を覗いてみて、運転席に座らせてもらえました。このプリウスは見た目は歴代の中で最もカッコイイのですが、その分、色々と犠牲になっていることがあり、車高が従来モデルよりも低くて、かなり乗り降りがし難いというのが率直な印象でした。天井が低くて圧迫感があって、後ろも見づらいのはある程度予想はしていましたが、思っていた以上でした。この時点でプリウスは私の中の候補からは消えました。そしてセールスマンに薦められたのがカローラ・クロスというカローラSUVでした。カローラというと「安い大衆車」というイメージがありますが、最近はデザインも良くなってきましたし、このカローラ・クロスは他のSUVと比べても遜色無いと言えましょう。室内もラゲージスペースも広くて、静粛性も高いらしいです。セールスマンの説明を聞いているうちに段々と買いたくなってきたのですが、問題は納期が半年以上先になることです。少し前までは「1年半〜2年待ち」が普通でしたから、それに比べれば状況は良くなってはいるものの、それでもやはり長期間待たねばならないというのはつらいです。