新しい電気ケトル

 昨日の『わく子』は、その後何度か通電を試みたのですが、結局復活することが無かったので完全に諦めて廃棄することにしました。アマゾンで新たに購入したティファール電気ケトルがちょうど届いたので、そちらを使い始めました。『わく子』は「沸騰」しか選べませんでしたが、このティファールは95℃とか90℃とか全部で8種類の温度を選べるようになっているので、コーヒーや緑茶などの100℃ではなく少し低めで淹れた方が美味しい飲み物の場合に重宝しそうです。しかし、そういう機能が付いた分、故障のリスクも高まるように思えます。果たして何年間、壊れずに働き続けてくれることか。

 昼下がりに歯科クリニックへ行きました。インプラントの最終段階である人工歯の取り付けは前回は失敗したのですが、今回は歯科医も慎重に行ったようで無事終了。長かった手術もこれでようやく完了しました。料金は総額で30数万円で、初回に10万円ほど支払い、最終回の今回に残りの20数万円を支払いました。私は普段は「現金派」で、クレジットカードは滅多に使わないのですが、流石に30万円近いお金を持ち歩くのは何かとリスクがあるのでカードにしました。支払時に財布から取り出したゴールドカードは、普段使わないので新品のように綺麗な状態です。ゴールドカードを取り出す時には「私はゴールドカードを持ってんだかんな!」というちょっとした優越感があって、これはおそらく楽天の銀色のカードとかイオンの青紫色のカードでは味わうことができないでしょうけど、ゴールドカードのメリットといえば私にとってはそれぐらいで(一般的には利用限度額が高めに設定できるという利点はありますが)、一方では年会費が高いので、見栄を張るのはやめて普通のカードに変えようかと思っています。