月曜雑感

 陽が沈んで暗くなった頃からポツポツと降り始めた雨は、暫くするとこの時期とは思えないほどの勢いになりました。今日は気温も高くて、一旦は「完全冬バージョン」に切り替えた通勤時の服装を再び秋バージョンに戻しました。そういう不安定な気象の影響もあるのか、何だか身体がスッキリしない上に、まるで花粉の時期のようにくしゃみを連発するようになったので、たまらずに鼻炎薬を服用しました。

 大谷翔平選手のドジャースの契約金が10年で7億ドル、現在のレートだと日本円で約1,015億円とのニュースが日本中を駆け巡り、誰もが知るところとなりました。ただ金額が多過ぎて、どのくらい凄い金額なのかピンときません。あるラジオ番組のパーソナリティが「年末ジャンボの宝くじの一等前後賞が100回連続で当たったと同じ」と言っているのを聞き、やっと少しその金額の大きさの輪郭が分かったような気がしました。そして同時に、駅とかに貼ってある年末ジャンボ宝くじのポスターに書かれている「10億円」という金額が、大したことが無いように思えてきました。