火曜雑感

 先日『トップガン マーヴェリック』を観て、さすがにシリーズ第3作目は、トム・クルーズの年齢から考えても、無理だろうなと思ったのですが、なんと、既に3作目の製作が始まったとか始まらないとかで、大変驚きました。シリーズ物というのは一般的に、2作目までは良くても、それ以降になるとクオリティがガタ落ちして、見るに耐えない作品が多いものなのですが、トップガンに関しては、むしろ良くなっていくような気がします。

 ネットで「餅花」に関する記事がありました。餅花とは、白色や紅色のサイコロ状の餅を細い木の枝に刺して花に見立てて、正月や小正月に飾るものです。子供の頃に祖母の家で見たことがありますが、それ以外では実物を見たことが無いので、祖母が住んでいる地域限定の風習なのかと思っていたのですが、各地にあるようです。子供の頃は餅花を愛でるだけの教養が無く、餅花用の餅を祖母が油で揚げて砂糖をまぶしてくれて、それを食べて美味しかったことの方が印象に残っています。


www.youtube.com