受賞作品

 水曜日の帰宅途中、駅で電車を待ちながらスマホでニュースをチェックしていると、芥川賞の発表がありました。受賞作品をアマゾンで検索してみると、幸いなことに在庫が有り、金曜日に配達可能な状態でした。ただ、やはりその本を実際に手に取って最初の何行かでも読んでみて、フィーリングが合うかどうかを確認してから買おうかな・・・と迷ったので注文はしませんでした。そしてほんの30分もしないうちに気が変わって「買おう!」と思って再びアマゾンのアプリを立ち上げてみたら、既に在庫がなくなっていました。多くの人がこの30分間に芥川賞のニュースを見て、一斉に注文したのだと思われます。おそらく、書店に並んでいる分も売り切れてしまっていることでしょう。でもすぐに重版がかかって、1〜2週間のうちには店頭に大量に積み上げられることでしょう。そうなってからゆっくりと購入するつもりです。直木賞の方は、あまり関心が無いので調べていませんが、似たような状態だと思われます。