フレックスタイム

 昨日は所用のため、フレックスタイム制度を利用して従来よりも1時間早く退社しました。駅に着いた頃には既に午後5時を過ぎていたので、帰宅ラッシュが始まっているものと思っていたのですが、意外と人の数が少なかったです。いつもよりも1時間早いだけでこんなにも人の数に差があるとは驚きでした。そして、いつもは駅のホームでスマホを使うと、回線が混み合うせいなのか、通信速度が使い物にならないレベルに遅いのですが、1時間早いとそんなこともありませんでした。

 今日の帰りはいろんな所へ寄ったせいか、スマホとアップルウォッチで測定しているアクティビティの量が多くなりました。どれぐらい身体を動かしたかを表す「ムーブ」の目標は300kcalに設定しているのですが、その3倍以上の904kcalを消費しました。また長距離を歩いたので「エクササイズ」は30分を目標にしているところを107分にもなりました。これがもしも車通勤だったら、ここまで身体を動かすことが無いでしょうから、電車通勤で良かったと思っていますし、今後も元気に続けていきたいです。