肉そば

 フレックスタイム制度を活用していつもよりも早めに退社し、用事を済ませた後に少し時間の余裕がありました。まだアフター5で繰り出してきたサラリーマン達で溢れかえってはおらず、飲食店街はどの店もほとんど客が入っていない状態でした。ならば、以前からちょっと気になっていたけれど、いつ来ても長蛇の列なので諦めていたお店へ行ってみることにしました。「肉そば けいすけ」という東京に本拠地があるラーメン屋。

入口の券売機で食券を買って振り向くと、すぐ目の前に外国人の店員が立っており、食券を渡せと言うのでそれに従い、テーブル席へ着きました。その店員以外も全て外国人のようで、彼らが厨房で自国語で話している声が絶え間なく聞こえてきて、何処か異国の地にいるような錯覚に陥りながら待つこと数分でラーメンが届きました。注文したのはネギ塩ワンタン麺。私は普段は豚肉も牛肉も食べないようにしているのですが、こういう時には食べても良いというルールにしています。比較的あっさりしたラーメンが食べたくてネギ塩にしたのに、背アブラがのっていて、更にサラダ油をぶっかけたのではないかと思うぐらい油でギトギトしていました。麺は太くて硬め。総合評価は★★★ぐらいか。