レモングラスの香り

 昨年後半に読んだ米国の翻訳ミステリーの中にイケメンの登場人物が出てきて、その男性の描写の中に「レモングラスのシャンプーの香りがする」みたいな表現が出てきました。私は今までにレモングラスの香りのシャンプーなんて使ったことが無かったので、一体どんな香りなんだろう?でもレモングラスって言うぐらいだからレモンみたいな柑橘系の香りなんだろうな、と思いつつも興味を持ったのでアマゾンで検索してみました。その結果幾つか出てきましたが、シャンプーとコンディショナーの両方があるのはひとつだけでしたのでそれを注文しました。届いたものを見るとデンマーク製だと書いてありました。早速使ってみると確かに柑橘系の香りはするのですが、香りは強くなくて微かに香る程度。そして泡立ちも控えめでした。昨今の日本製のシャンプーは香りが強くてやたら泡立ちが良いものが多くて、そういうのばかり使ってきた私からはそのデンマーク製のシャンプーは物足りなさを感じるのですが、髪や地肌にとっては刺激の弱いタイプの方が良いのかもしれません。