モヒート

 いつものバーへ。「いつも」と言いつつ、ここ最近はご無沙汰続きで、前回行ってから半年以上が経ってしまっていました。こんな暑い日は取り敢えずモヒートを注文。マスターが自宅で栽培しているミントが「これでもか」というくらいふんだんに使われていて、ミントの役割は「香り付け」を通り越して、「ミントで作った青汁」と言っても過言ではないほどにミント感たっぷりな一杯でした。それにしても、このモヒートにはどうしてストローが差してあるのだろうと疑問に思ったのですが、マスターいわく、グラスの中の高さによってミントの強さが変えてあり、底の方はミント感が強く、上へ行くに従って薄くなっていくように作ってあり、ストローの高さを変えることによって味の変化が楽しめるらしいです。

 いつもはカクテルやウイスキーを計3杯頂いていたのですが、さしてアルコール度数が高くないモヒートを1杯飲んだだけで既にちょうど良い感じに酔いが回ってきました。疲れが溜まって体調が良くないのか、それとも単に年齢によるものなのか?その後、さっぱり系のカクテルを2杯頑張って飲んでから帰りました。お店を出てから、季節の果物、特に桃を使ったカクテルを飲めば良かったと後悔。桃の季節が終わってしまう前に、また来て味わっておきたいです。