イヤホンの問題

 2、3年前だったか、アップルのワイヤレスイヤホンが故障してしまったので買い替えました。しかしアップル製(AirPods)は高いので、中華製の安いイヤホンをアマゾンで購入しました。安いとはいえ、思った以上に音質が良かったので、そこそこ満足して使ってきました。しかし、最近になって問題が出てきました。通常、ケースの蓋を開けて取り出した時点で初めてブルートゥーススマホに繋がるべきなのですが、ケースに入れてちゃんと蓋を閉めている状態でも、知らないうちに繋がっていることが度々発生するようになりました。そういう状態で電話がかかってきた場合、呼び出し音は普通に聞こえるのでスマホの画面の緑色のアイコンをタップして話そうとするのですが、相手からの音声が全く聞こえず、おかしいなあと思って一旦電話を切って調べてみると、ブルートゥースでイヤホンとスマホが勝手に繋がっていて、相手の音声はイヤホンの方でしか聞けない状態になっているのでした。それでは困るので、また別のイヤホンを買おうと思って、アップル以外のそれほど高くない製品を結局幾つか買ってみたのですが、「勝手にスマホに繋がる」ことはないものの音質が好みでなく、つまり私はヘヴィな音楽を好んでよく聴くので、重点音がしっかりと聞こえることが最重要ポイントなのですが、その点で満足がいく製品はなかなかありません。