春の香りのシャンプー

 アマゾンで買ったレモングラスの香りのシャンプーとトリートメントを暫く使ってみたのですが、どうも髪の状態が良くありません。髪がガサガサした感じで滑らかさがなくなり、頭皮にも若干の痒みを感じるようになりました。デンマーク製なので、あちらの人の髪質には合うけど日本人には合わないのか、誰の髪にも合わないのかは分かりませんが、ここで一旦使用を中止することにしました。代わりに、これまたアマゾンで見つけたボタニストの製品を買ってみました。本当は柑橘系の香りを探していたのですが、「2024年春限定」と書かれた別の商品が目に留まり「これを逃すともう手に入らない」という気持ちになってしまい、それこそ「売る側の思うツボ」なのですが、それを承知の上で購入。「桜とミモザの香り」と書いてあり、桜の香りってどんなんだったっけ?そもそも桜に香りなんてあったっけ?そしてミモザとなると余計に分からないのですが、要するに春っぽさをイメージした香りなんだろうと予想してみました。実際に使ってみると、炭酸飲料的な甘ったるくて安っぽい感じで、10代〜20代の女の子なら合うのかもしれませんが、私の年齢とキャラに合うとはとても思えません。しかも悪いことに、この香りのボディーソープも同時に購入しているので、暫くの間はギャルみたいな香りを漂わせながら会社に行くことになりそうです。