木曜雑感

 NHKの『ブラタモリ』が3月をもってレギュラー放送終了との発表がありました。あまりテレビを観ない私ですが、この番組は大好きでしたのでとても残念です。タモリさんの年齢も放送終了の要因のひとつなのでしょうけど、番組の構成が毎回同じパターンなので段々と飽きられてきているようにも思えます。ただ、レギュラー放送は終了しても特番とかで放送される可能性は有るようですので、時々やってほしいです。

 福島で70代の女性が運転する軽自動車が自動車学校の送迎バスから降りてきた10代の男女にぶつかって男性が命を落とし、女性も重体とのニュース記事を読み、やりきれない思いになりました。原因はまたしてもブレーキとアクセルを間違えたこと。地方では車が無いと生活できないという側面は確かにあるので、高齢者は車を運転するなとは言いませんけど、衝突防止の自動ブレーキシステムを搭載した車でなければ運転してはならないぐらいにしないといつまで経ってもこういう事故は無くならないと思います。一体いつまでこの状況を野放しにしておくつもりなんだろうか。

 ブログを書く時に使っているMacBook Airの日本語の変換システムは当初は元々インストールされていたものを使っていましたが、あるユーチューバーが薦めていたものに途中から変えました。概ね問題は無いのですが、例えば「〜ました。」みたいな文章を打つと漢字変換の第一候補として必ず「増田」が出てくるので困っています。そんな変換したこと無いのに。あと、「〜のだろう」と打つと「野田郎」という漢字変換が第一候補として出てくるので、そんなわけの分からん漢字に変換するわけねぇだろう、と腹がたつのでした。もっと優秀なものに設定しなおしてみようか。