日曜日

 風邪による体調不良は概ね無くなったものの、咳だけはまだ続いています。こういう時に咳止めの薬を飲んだ方がいいのか、飲まない方がいいのかという論争がありますが、よく分からないので薬は服用せず、身体を休めて自然に回復するのを待つことにしました。従って今日はジョギングは無し。

 近所の和洋菓子店では今月の初め頃から苺大福の販売を始めていて、先週買いに行ってみたら既に売り切れていて買えませんでした。今日の午後にダメもとで行ってみたら運よく買うことができました。このお店の御主人はいつもは奥の菓子工房的な場所に籠っていて店頭へは出てこないのですが、今日はたまたま売り場から見える所で作業していたので、お姿を見ることができました。学生時代はバレーボール部のエースアタッカーだったそうですが、今では御自分がバレーボールのように丸々とした体型になっていました。

 晩御飯は自宅からほど近い場所にある天ぷら屋へ行き、天ぷら定食を頂きました。普段はひょっとして昨日揚げたのかと思うほど中まで冷え切った天ぷらしか口にしていないので、揚げたてのサクサクの天ぷらを堪能できて嬉しく思いました。天ぷら8品にお刺身が付いて最後にデザート(プリン!)があって、お腹いっぱいになりましたがリーゾナブルな料金でした。もっと頻繁に来たいお店です。