クチコミ

 インスタを見ていると、フォローしているわけではないけど、美容室の動画が入ってくることがあります。そのうちのひとつに、女性のショートカット(主にボブとか)にほぼ特化した美容室があって、ビフォアではあまりイケてない感じのおばさんが、アフターではとても良い感じに仕上がっていることが多々あるのです。こんな魔法みたいなことができる美容室があるんだぁ、やはり東京は凄いなと、東京の、おそらく渋谷の美容室だと決めつけていたのですが、よくよく調べてみたら名古屋のお店で、しかもよく通る場所にあることが分かりとても驚きました。こんなお店があるんだよということを知り合い関係におしえてあげようかと思い、一応、グーグルマップのクチコミを読んでみたら、かなり悪い評価が目立ちました。高い指名料を支払っているのに接客態度が悪いとか、自分の気に入っているお客さんには丁寧に接するけれど、それ以外は雑な対応で、客の方が気を使わなくてはならない、というような意見が幾つかありました。一般的にクチコミの意見というのはどこまで信じてよいのか分かりません。ライバル店が人気店の評判を落としてやろうとして悪いことを書いている場合もあるだろうし。例えばホットペッパービューティーのクチコミはお店側には誰が書いたのかが分かるようになっているので、あまり悪いことは書けないけれど(実際、このお店のホットペッパービューティーのクチコミではかなり高評価でした)、グーグルマップでは本名を知られずに書けるので、あることないこと書いているのかもしれませんし。いずれにしろ、知り合い関係にこのお店をおしえてあげるのはやめておきます。