逆走老人

 夕方、幾つか買い物をするために車で外出しました。ドラッグストアへ寄った後、細い道から国道へ出ました。片側1車線の道路で、名古屋方面へ向かう車線は渋滞しているのを横目に私は名古屋とは反対方向へ車を進めていきました。すると渋滞している反対車線の車の列の後ろの方から私のいる車線の側へ大きくはみ出して1台の白いプリウスが向かってきました。つまり渋滞で止まっている車をまとめて追い抜こうとしていて、結果的に私に向かって逆走してきているのでした。私は慌てて左側により、そのすぐ脇をプリウスが通り抜けていきました。見ると、そのプリウスを運転しているのは白髪の老人(男)でした。急いでいるのか知らんけど、対向車があるのに完全にセンターラインを超えて走るなんて、正気の沙汰とは思えません。こういう頭のおかしい老人に車を運転させるべきではありません。すぐに免許を剥奪して欲しいです。

 先日、X(旧ツイッター)に18歳と81歳の違いについて書かれた投稿があり、秀逸でした。