今週の大失敗

 ‘80〜’90年代頃の洋楽が聴きたい気分になったので、アップルのオンラインのストアで購入してダウンロードしようと思いました。検索した結果、その時代のヒット曲をたくさん集めたものが何種類かあるにはあるのですが、収録されている曲を見ると「どうしても入っていて欲しい曲」が全ては網羅されていません。どれにしようかと思い悩んでいると、奇跡的に私が聴きたい曲がカバーされているものが見つかりました。しかも驚くほど安い。「これだっ!」と思ってダウンロードして早速聴き始めたのですが、何かへん。???と思ってよくよく説明を読んでみると「カバーコレクション」と書いてあるではないですか。つまり、歌っているのは別の人。有名なミュージシャンがカバーしているのならまだしも、全く名前も知られていない人が歌っているのでした。どうりで安いわけだ。こんなもんにまともな需要があるとは思えません。きっと私みたいに勘違いして買ってしまうことを狙った詐欺みたいな商品なのかもしれません。ああ大失敗。