春らしい日々

 花粉症とは、要するに身体の免疫システムが過剰に反応している状態で、私は小学生の頃から花粉症に悩まされていたのですが、歳を取ると身体全体の力が低下して免疫システムの反応も鈍くなるのか、症状はだいぶん軽くなりました。しかし、さすがに昨日のように気温が高くなると目が痒くて仕方がありませんでした。たまらず耳鼻科で一応もらっておいた目薬をさすとピタリと痒みが消えました。

 おそらく隣の家の庭から種が飛んできて根付いたと思われる雪柳が満開の時期を迎えています。昨年よりも花の量が多くて、元気いっぱいな姿を見ているとこちらまでパワーをもらって元気になるような気がします。

 JRの駅ビルの中の店舗が幾つか新しくなっていて、その中のひとつに入ってみると、でっかい干物がのっかったお弁当があったので衝動的に買ってしまいました。これはホッケの干物だと思うのですが、ホッケを見るたびにいつも映画『エイリアン』に出てくるギーガーがデザインしたエイリアンを連想してしまいます。