満額回答

 今年の春闘は、ニュースでも報じられているように、大手企業で軒並み満額回答となりました。中には日本製鉄のように組合からの要求を上回る額を提示した企業もありました。凄い会社もあるもんだなぁ、うちみたいにケチな会社では絶対に起こり得ないなぁ、と信じて疑いませんでした。ところが、何とうちの会社も要求の1割増しぐらいの回答があり、とても驚き、今だに信じられません。一応、東証プライム(旧一部上場)なので、そういう企業がまず率先して賃上げを行うべきとの圧力がどこからかかかっているのでしょう。

 通勤で利用している私鉄が一昨日にダイヤ改正と運賃の値上げを行いました。値上げ幅はおよそ1割ほどで、いっぺんにこんなに値上げしたことは過去にも例が無いと思います。まあ、でも交通費は会社が支払うのであり、私の財布を直撃するわけではないので、問題は無いのですが・・・。あと、座席指定料金は、従来は一律360円だったのが450円へ一気に25%も値上げされました。いくら何でもこれは上げ過ぎ。